福文ブログ

広報委員が綴る、福大文芸部の徒然なる活動日記。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04


夏休み最終週ですね



今晩は。お久し振りです、怜凪椋です。久々のブログ更新でございます。

昨日の記事にもあった、西南大学との合同活動には、私も行ってきました! 福大のと作風が違うなど、読んでてなかなか興味深く、とても楽しめた活動となりました!

さて、一ヶ月半あった夏休みも、気付けば最終週となってしまいました。皆さんはどのように夏休みを過ごしましたか?
私はこの夏、ある本を読んでました。
前期の文芸部の活動で、星新一の読書会をやった時がありました。その時に、「SFで擬人化を書くのはタブー」という話を聞きました。なんでだろうと興味を持って調べてみたところ、筒井康隆の「虚航船団」という作品が原因(?)ということがわかりました。筒井康隆は短編集をよく読んでいたので、この夏休みに読んでみようと、読み始めたわけです。
さて、どんな内容だったかといいますと、宇宙船に乗り込んだ文房具の擬人化たちが沢山登場して話が展開していく、といったものでした。(何故か登場する文房具は気違いばかりでしたが……。)
読んでいて面白かったのは、推理小説のように文中に図等が出てきたり、ホッチキスの針の表現に「コココココココココ」と表記されてあったりといった、斬新な書き方でした。(でもどうやら、この表記がウケなかったのでSFで擬人化はタブーになったようです。)私はこういうのは、とても良いなぁと思いました。
しかし実はまだ読み終わってないのです。夏休みもあと少し、果たして読み終えられるでしょうか……?
皆さんも、残り少ない日数有意義に過ごしていきましょうね。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

福岡大学文芸部広報委員

Author:福岡大学文芸部広報委員
・手楠太郎:2回生
  ブログ担当。広報長。

・しゆんたろ:2回生
  Twitter&部室担当。

・沖子:2回生
  メーリング担当。

・カラナシ:3回生
  web担当。

・紫乃:3回生
  web担当。

・真綿:3回生
  部室担当。

・神武音 皆違太:3回生
  ブログ担当。

最近の記事+コメント
ブログ内検索
Twitter